顧問税理士だから知ったネタになる話

公認会計士・税理士の大久保達弥がこれまでに経験してきたネタになる話を書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「会社のお金は俺のもの!?」は間違いです!

こんにちは。 東京都練馬区で開業医専門の税務顧問を務める 公認会計士・税理士の大久保達弥です。 今日は、個人と法人の区別が曖昧だったある先生の実話をお話します。 個人事業時代 この先生が個人事業主として開業した当時、金融機関から積極的に借入れの…

奥様の報酬削減ができず〇〇した会社の教訓

奥様の報酬削減ができず〇〇した会社の教訓 税金対策に失敗した社長の物語と顧問の提案 こんにちは。東京都練馬区で開業医支援に特化したノウハウで先生方を支援している 公認会計士・税理士の大久保達弥です。 経営者の中には、 税金対策として別法人を作り…

税務調査の経験から(その2)

税務調査の経験から(その2) 税務調査では、予期せずアウトになった項目や、 意外にもセーフになった項目があります。 今日は、そんな経験のなかの一つを書きます。 ナゾのゴルフクラブ あるドクターは、開業してから ゴルフに行くことが増えました。 増え…

税務調査の経験で思い出すもの

税務調査の経験で思い出すもの 私は東京都の練馬で医療クリニック専門の税理士をやっている大久保 達弥です。 きょうは、思い出深い税務調査の経験の話を一つ。 開業医の先生から、 「今の税理士が素人っぽくて、全く頼りにならない。節税策も何にも教えてく…

顧問税理士だから知った、ネタになる話

はじめまして。 私は東京都の練馬で医療クリニック専門の税理士をやっている大久保 達弥です。 今回は私が今までMS法人をはじめ、 個人のクリニックが実施する税金対策について、 自分で担当したり、 他の人から聞いた話の中で 面白い話や 明らかにアウトな…